2013年10月18日

「鮨 よこい」をご紹介。

11/1(金)から始まる「器と椅子の暮らし展」。 残すところあと半月となりました!
本日はこの度の展示会で販売させていただく器のご紹介、というより器を作っている人のご紹介を
させていただこうと思います。

ご存知の方はおりますでしょうか? 掛川市にある「鮨懐石 よこい」。御主人は¨横井光夫¨さんです。

「鮨 よこい」をご紹介。

ちょっと恐い顔に撮っちゃいました。。 汗 
本当は笑顔のやさしいとってもやわらかい雰囲気の御方です。 

横井さんがこちらのお店を持たれたのは今から3年前。
それまでは掛川のつま恋の近くで「おもいでの家」という、すしとお好み焼きのお料理屋さんを営んでいました。
「おもいでの家」というとこの辺の方であれば知っている方も多いかと思います。
今ではそこをお弟子さんに譲り、自信の名前をつけて新たに「鮨 よこい」をオープン致しました。

「おもいでの家」には高校生くらいの時から家族で行くようになり、その頃からいつも料理が出てくる器に定評があり、
若い頃から興味のあった私もそのことをよく記憶しています。
そんな横井さんの器を十数年たった今、こうして私共が扱わせていただき、展示会を開かせていただくわけですから
おもしろいものです。

「鮨 よこい」は完全予約制のコース料理専門のお店です。
お食事を作りながらおしゃべりを楽しみ、お食事を楽しんでもらいながらお酒も楽しむ。そして器も楽しめる。
そんな愉快で楽しいお料理屋さん。 やわらかいタッチの口調でお客様とゆっくりとしたひとときを過ごすのが
横井さんは本当に幸せそうです。

「鮨 よこい」をご紹介。

こちらはお店の入口。コレ、くぐって入るんです。そのくらいわざと低く設定したつくり。
こんなところにも横井さんのお茶目な遊び心を感じます。 本当にユニーク♪

「鮨 よこい」をご紹介。

「鮨 よこい」をご紹介。

店内には横井さんの器も少しですが並べられています。
うちっ放しの建物に、落ち着いた照明と和のお洒落な雰囲気がうまく調和し、とっても居やすい空間です。

「鮨 よこい」をご紹介。

こちらはお客様をもてなすテーブルの中央に置いてあった一輪刺し。一輪刺し??
楊枝もありますね。  実はこちら、たまたま釜で焼いている最中にくっついてできてしまったという
奇跡の1点だったんです。 おもしろいですよねww

わざとじゃなくて、このたまたまついた感がまた絶妙なんでしょうね。
自然って凄いものを作り出しますね^^

横井光夫さん、あえて横井さんと呼ばせていただきますが、
横井さんは料理人ですのでプロの陶芸家ではありません。ですが、その道ではかなり有名でな方のようです。
陶芸の世界のことはあまり詳しくありませんが、やはり料理人である故に普通ではない器を作るようです。
でも、よくある有名な陶芸家の作品って、かなり¨普通じゃない¨ですよね?
現実味を帯びていないってゆうか、実用性がないというか。。。
横井さんが作る器は、素人の私が見る限りでも実用性がある。そして料理人故に、使う前提の観点で料理の
ことを考えて楽しそうに作っているということ。
実際に食洗機・食器乾燥機・オーブン・レンジでも大丈夫だそうです。 
中にはオーブンなどは危険な器もあるかと思いますが、それでもやはり使う前提で作っているという部分は
大きいと思いました。 さすが料理人。見方・考え方が違うんだなと。

これが¨横井光夫¨という男であり、横井さんが作る器です。
展示会中、初日だけ横井さんが来てくださるかもしれません。横井さんにお会いなりたい方は、
ぜひ初日にいらしてくださいね^^

「鮨 よこい」をご紹介。

明日は釜のお話をさせていただきます。
先日横井さんに連れて行ってもらった時のことなど♪ お楽しみに^^







  • LINEで送る

同じカテゴリー(イベント情報)の記事画像
「お正月飾りワークショップ」開催
2019「ハグみじゅうたん展」
夏のインテリアフェアスタート
「まとめ買いフェア」明日までです!!
GWアップライトキャンペーン
画家 山口一郎さんの絵がフォルムスにて
同じカテゴリー(イベント情報)の記事
 「お正月飾りワークショップ」開催 (2019-12-03 10:47)
 2019「ハグみじゅうたん展」 (2019-12-02 18:03)
 夏のインテリアフェアスタート (2019-07-20 15:18)
 「まとめ買いフェア」明日までです!! (2019-07-13 11:33)
 GWアップライトキャンペーン (2019-04-26 09:25)
 画家 山口一郎さんの絵がフォルムスにて (2018-12-09 01:00)

Posted by FORMS店長 at 00:19│Comments(0)イベント情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「鮨 よこい」をご紹介。
    コメント(0)