2013年10月19日

薪の窯って知ってますか?

みなさん「薪の窯」ってご存知ですか?
薪の釜とは薪で陶器を焼く窯のことです。そのまんま。

先日、「鮨 よこい」のご主人の横井さんのところにお伺いした際、いろいろな所を見せていただくことができました。

薪の窯って知ってますか?

こちらは横井さんのお店の裏にある横井さんの窯です。
ごく一般的な窯で、釉薬をかけた器を焼く窯?だと思います。

ここでお酒を飲みながら、いろんなことを考えながら土から陶を作っていくそうです。
なんだか楽しそう^^ 

陶器のことはまったく素人な私ですが、やはり作り方を聞いていくと、もっと知りたくなって
どんどんその魅力に惹き込まれていきます。 本当におもしろい。

この後ついに「薪の窯」の登場です。
薪の窯は別の場所で、別の知人に焼いてもらっているとのこと。連れて行っていただきました。

掛川市の山奥。バイパスの西郷ICから車で15分程の場所でしたが、
なかなかの別世界。

薪の窯って知ってますか?

何やら「ねむの木村」という場所のようです。
「ねむの木村」のことを話すとだいぶ長くなりそうなので省きます。

車を降りて少し歩いて見えてきたのが薪の山。

薪の窯って知ってますか?

そして窯。

薪の窯って知ってますか?

奥には焼きあがった陶達が並んでいました。

薪の窯で陶を焼く時は、上の写真の薪すべてを使って、約1週間もの間、火をたやすことなく
常に薪を入れ続けるそうです。
この薪すべてですよ? ものすごい量です。
そしてかなりの労力。それだけ手間と時間がかかるため、薪の窯で焼いた陶は高値となるそうです。

中はこんな感じでした。なんかインディ―ジョーンズに出てきそうな感じで興奮。

薪の窯って知ってますか?

通常陶器は釉薬をかけて焼くため、わりとツルっと光沢のある仕上がりとなります。
皆さんがよく見かけているのは1番最初にご紹介した一般的な窯で焼いた陶がほとんどでしょう。

これが、薪の窯で焼くとまったく違う風合いになって出てくるのです。
理由は、薪の灰をかぶるからだそうです。
窯の中に置いてある位置によって灰のかかり具合は変わり、モノの形によってもそれは変わり、
1つ1つ、ものすごく変わった個性の陶器が出来あがるのです。

これは私が以前横井さんから購入させていただいた薪の窯で焼いたお気に入りのカップ。

薪の窯って知ってますか?

このなんとも言えない表情が本当にいい味を出しているんです。
このカップでたまにお客様に珈琲をお出ししていますが、このカップがそんな高価なものだとは誰も
気付いていないでしょう。 気付いた人がいたら、その人はたいした人だと横井さんもおっしゃっておりました。

薪の窯って知ってますか?

こちらもl薪の窯で焼いたもの。こんなので日本酒でも飲んだらヤバイですよね。

薪の窯で焼いた陶器は、色の雰囲気や出方など、狙ってできないため、そこがまたおもしろい。
作っている本人も出来あがるまで想像できないのが本当に楽しみなんだろうなと思いました。

陶器のことはまったく素人な私ですが、こんな世界があるということを私のように皆さんに知っていただけると
とっても嬉しいです♪
この度の「器と椅子の暮らし展」では、こういった薪の窯で焼いた陶器も数多く並びます。
こうしてブログを書いている今も、ねむの木村のあの窯では器達が焼かれているかもしれません^^

ぜひぜひどんな器がやってくるのか、皆さんも楽しみにご来店いただけると嬉しいです^^

本日は薪の窯のお話でした!
明日はもう1つの椅子の方をご紹介させていただきます♪
どうぞお楽しみに☆







  • LINEで送る

同じカテゴリー(イベント情報)の記事画像
「お正月飾りワークショップ」開催
2019「ハグみじゅうたん展」
夏のインテリアフェアスタート
「まとめ買いフェア」明日までです!!
GWアップライトキャンペーン
画家 山口一郎さんの絵がフォルムスにて
同じカテゴリー(イベント情報)の記事
 「お正月飾りワークショップ」開催 (2019-12-03 10:47)
 2019「ハグみじゅうたん展」 (2019-12-02 18:03)
 夏のインテリアフェアスタート (2019-07-20 15:18)
 「まとめ買いフェア」明日までです!! (2019-07-13 11:33)
 GWアップライトキャンペーン (2019-04-26 09:25)
 画家 山口一郎さんの絵がフォルムスにて (2018-12-09 01:00)

Posted by FORMS店長 at 01:20│Comments(0)イベント情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薪の窯って知ってますか?
    コメント(0)